おはようございます
昭和住宅㈱ 姫路支店の木下です
今朝、自宅で朝食をとりながら新聞を読んでいたら
おもしろい記事を発見しました
朝日新聞の「まなあさ」まなぶ@朝日新聞のコーナーで
商売繁盛の方程式とは!?について
リクルート出身の藤原和博先生による講習が掲載されていました
生徒たちの色々な回答がある中で
先生がまとめられた回答は
「商品」 × 「サービス」 = 「価格」
足し算ではなく、掛け算にしたのは、
もしもどちらかがゼロなら、かけた答えはゼロになってしまう。
つまり、商品もサービスも、どちらも絶対に欠かせないという考えなんだ。
そのお店で提供する商品とサービスの価値を掛け合わせたものが、
価格以上だったとしたら、君たちは絶対そのお店のリピーターになるんじゃない?
と説かれていました
この記事を読んで
私も営業としてお客様へ「住まい」という大きな商品を提供していく上で、
サービスの価値(質)を高めていく努力を日々していかなければいけない
お客様へ喜んで頂くための努力を積み重ねていけば
お客様へも満足して頂き、その結果としてリピーターへと繋がる
と学ぶことが出来ました